macofreestyle 女医さんのFX自動売買トレードブログ

時間がなくても出来る!FX初心者向けトレードブログです

【FX-EA初心者必見!】  MACOの【FX-EA Project】勝手にお手伝い♪ よくある質問編⑤『『夏が来た』、初期ロット数を減らしても大丈夫?利確のシステム検討!』

こんにちは!MACOです。

Masayaさん達が主宰されている、

FX-EA System project  → http://fx-ea-system-project.com/

f:id:makofreestyle:20181014165535j:plain

で日々EAで利益を上げさせて頂いてます。

 

先週は出張など公私ともに忙しくて、報告が出来てませんでした(^^ゞが、

普段は日々の報告もしております!ので、

良かったらそちらもご覧くださいね!

個別対応もできればしたいのですが、

MACOの自由になる時間で個別に対応していると

ブログを書く時間を削られることになってしまうので、

質問などはできればLINEグループの方でお願いできれば助かります。

 

それでは、

MACOの【FX-EA Project】勝手にお手伝い♪ 

よくある質問編⑤

『『夏が来た』、初期ロット数を減らしても大丈夫?利確のシステムを検討!

始めさせて頂きます。

 

まず、よく質問を受けることへの答えを書いておきますね。

『軍資金が少なくて(10万円以下)、FXの知識もなくて、でもしっかり稼ぎたい』

という方の

『お勧めのEAのお尋ね』

へのMACOのお返事は

Ren-nyu 練乳』

一択です。

 

めっちゃ固いところで勝負してくれますし、適正ロット数でやっていれば、1回で溶けることもなくて、必要時は損切りしてくれます。損切りすることになっても再チャレンジの余地が残っていますし、何より0.010.02ロットであれば、35万円でもそこそこ勝負できます。

動きは少なくても、含み損に耐えられる証拠金と損切りなどのFXの知識がつくまでは『練乳』でしっかり地道に稼ぐ!

何よりこれが一番だと思います。

 

でも、折角なので

『みんなが使って成果を出している』

『夏が来た』

を使ってみたいと思われる方が多いですよね。

証拠金少なくても始められた方、沢山いますが、相場が荒れると

損切り』せざるをえなかったり、

『溶けて』しまったり…(><)

 

そんな中、最近、『FX-EA』のトークの中でTさんから『夏が来た』の0.01ロットスタートのお話が出てきたので、MACO自身でも検討してみました。

・・・・・

ごめんなさい、決して全面的に否定するわけではないのですが、細かく計算して文章を書きながらMACO的には特に0.01ロットや0.02ロットでは厳しいかな…って思います。

そして、後で書きますが、0.01に落としてもナンピン3以上、0.02でもナンピン2以上増やすと0.06ロットのナンピン3よりも総ロット数→リスクが上がるんです。

 

導入を検討中の方は、

まずはこれを読んで、

『それでも!』

って思ってから、自己責任でチャレンジされて下さいね。

逆に『これって難しいかも』って思う方には、『練乳』をやはりお勧めしたいと思います。

 

さて、それでは

『夏が来た』

小ロットスタートの検討、始めます!

 

まず第一に!

『夏が来た』は1200円利確方式であることを忘れちないで下さいね。

ナンピンなしで利確するためには 

  0.06ロットなら20pips

  0.01ロットなら……120pips!(ドル円なら1.2円!!)

必要です。

最近の相場が荒れているとはいえ、

1200円利確するためにそれだけ動かなければいけないなら、

0.01ロットでのナンピンなしでの利確は月に一回あるかないかかな…と思います。

っていうか、沢山はあって欲しくないですね。^^;;

 

ナンピン1での利確なら…

0.06開始だと0.12ロットで10pips1200円、

それと0.06ロットの含みの分との相殺で1pips

の計11pips動けばいいのです。

これはナンピンが増えても同じような感じで

『最大ナンピンの1つ前の少し手前』

で利確できます。

 

要するに、0.06pips

『そのままプラスに進んでもまずまず利確できる』

更に

ナンピンを取ったら、その1つ前まで戻れれば概ね利確できる』

という、順張りとナンピンの本領発揮!!な設定なのです。

 

ところが0.01ロットスタートだと…

 

ナンピン1(最初のエントリーから13pips)の

0.02ロットで1200円利確は60pips

途中から0.01ロット分のプラスが加わるにしても

『最初の金額から更に30pips以上、ナンピン時から43pips以上』

プラス方向に動かないと利確できません。

 

ナンピン2(最初のエントリーから26pips)の

0.04ロットだと1200円利確には30pips

こちらもナンピン1を通り越して、

最初のエントリーとほとんど同じところまで戻らないと利確できせん。

 

ナンピン3(最初のエントリーから39pips)の

0.08ロットまでいくと、流石に15pipsなので、

0.01ロットと0.02ロットの含みと相殺するにしても

ナンピン2を通り過ぎたところから5pips程度のプラス方向で利確できると思います。

 

ナンピン4(最初のエントリーから52pips)の

0.16ロットまでいくと、流石に7.5pipsなので、

ナンピン3のちょっと手前では利確できると思います。

(心が折れそうになったのできちんと計算はしていません。)

 

 

どうですか?

0.01ロットスタートにしてしまうと、

いったん結構なマイナス方向に動いてから

更にかなりのプラス方向に動かないと利確できないんです。

 

実は『磯部揚げ』も0.01ロット開始で1000円なら同じように1000pips

ナンピンなしだとプラス方向にはかなり動かないと利確できません。

ナンピンを取ってからが勝負!!ということになります。

でも『磯部揚げ』は始めから

ナンピンを取って転換を狙う

逆張り

EAなんですよね。

なので、それは『当たり前』の設定なんです。

 

『夏が来た』は基本的に

プラス方向に動くときにエントリーする

『順張り』

EAです。

それなのに、かなりナンピン取ってからが勝負の

逆張り』にならざるを得ない設定にしちゃうと

『夏が来た』が

『俺はこんなことするために生まれてきたんじゃねぇ!!』

ってグレちゃいそうな気がして心配になってしまいました。

本来のEAの設計と正反対に使われるということであれば

成果も出にくい気がものすごくします。

 

なので、MACOは、少なくても0.010.02スタートを

自分自身が使うことはないかなって思っています。

0.03については、ちょっと考えていることもありますが、

こちらは成果がはっきりしてからまたご報告しますね!

 

 

今までの処まで読んでみて、

それでも

『どうしてもチャレンジしてみたい!!』

という方のために、いつもの表作成しましたw

 

f:id:makofreestyle:20181014171340p:plain

 

0.01ロット開始でのそれぞれの含み損の金額です。

0.06ロットの6分の1だったりするのですが、一旦6で割るのも計算しにくいので。

ちなみに0.06ロットも色を付けたり、ミスを訂正したりしてますので、

もう一度♪

f:id:makofreestyle:20181014171315p:plain

 

0.02ロット~0.05ロットで始めたい方は

電卓や表計算ソフトで計算してみて下さい。

表計算ソフト、M社のofficeシリーズは高くて買えないよ~という方も

MACOも基本は無料のopen office使ってます。

皆さんMT4用にPCは持ってらっしゃると思いますので、

是非ご自身で計算して、自分がどこまでのロットやナンピン

持てるかを検討してみて下さいね。

 

ちなみにMACOは基本的に

200pipsまで大丈夫なようにしよう』

と決めて、ロット数とナンピンを検討しています。

 

『他の人が言ってたから』

『他の人がその時の相場でプラスになってたから』

というのではなく、

『自分で自分の証拠金に見合った設定を考える』

リスク管理の第一歩ですよ~~

 

 

 

表を見るにあたってもう一度注意事項を…

途中でも言いましたが

0.06ロット→0.01ロットだと6分の1にしかなっていないので

ナンピン3つ以上増やしてしまう=8

とリスクは増えることを忘れないでくださいね。

0.06ロット→0.02ロットの場合は3分の1なので

ナンピン2つ以上増やしてしまう=4

とリスクが増えますからね!

0.06ロット→0.03ロットなら2分の1なので

同じリスクに抑えるなら、ナンピン1つしか増やせませんからね!

0.01にしたからデフォルトのナンピン8で!』

としたら、溶けるリスクMAXですよ!!

 

それと

0.06ロット開始でナンピン3の最大ロットは0.9ロット』

ですが

0.03ロット開始でナンピン4の最大ロットは0.93ロット』

最初の0.03ロット分増えるので、最大ナンピン取ったあとの

含み損は地味に増えます。

ご注意くださいね!

 

後は、謎の大量エントリーなど、複数EAの稼働やロット数の変更などの時に起きうる干渉についても自己責任で!

稼働からしばらくは絶対目を離さないで下さいね。

 

色々と計算して出てきた結論はこんな感じです。

0.01ロット イイよ!』

ということにならなくてすみません。

考え方は人それぞれなので、強制はできませんが、

間違っても

『もともとのリスクより高い設定』

にはしないように、自分でちゃんと計算して、

証拠金に見合った設定にしてくださいね!

 

週末の設定検討に間に合ったかな?

それでは、来週も頑張りましょう♪♪

 

文中の結果は間違いなく真実ですし、このEAの勝率は素晴らしいと思います。

それでも!証拠金に見合わない設定をすれば溶けるリスクは大きいですし、市場の急な動きで思わぬ損失を被る場合もあります。

投資は自己責任でお願い致します。