macofreestyle 女医さんのFX自動売買トレードブログ

時間がなくても出来る!FX初心者向けトレードブログです

【FX-EA初心者必見!】  MACOの【FX-EA Project】勝手にお手伝い♪ よくある質問編⑥『『夏が来た』、初期ロット数を減らしても大丈夫?その2・ドル円初期ロット0.03って何かに似てない?』

こんにちは!MACOです。

Masayaさん達が主宰されている、

FX-EA System project  

fx-ea-system-project.com

で日々EAで利益を上げさせて頂いてます。

 

まず、このブログは質問編5の続きです。

先にそちらを読んで下さいね♪

makofreestyle.hatenablog.com

 

 

読んでいただけましたか?

前回の

FX-EA初心者必見!】 

MACOの【FX-EA Project】勝手にお手伝い♪ よくある質問編⑤『『夏が来た』、初期ロット数を減らしても大丈夫?利確のシステムを検討してみました!

では、0.03ロットについて、ちょっと思わせぶりな発言で終わってしまいました。

 

実は、0.010.02ロットは相当利確しにくくなるのは分かっていたのですが、

0.03は結構いけるんじゃないかと思っていたからです。

 

何故かというと…

例えばドル円12000.03ロットスタートは、プラス方向での利確幅は40pips

これってドル円24000.06ロットスタートでのプラス方向での利確幅と同じなんです。

開始ロットも利確金額も半分…

ということは、

ドル円12000.03ロット開始』

はほとんど

『ハーフ(ミニ?)ドル円24000.06ロット開始』??

(厳密にはナンピン幅など微妙に違うので、似て非なるものではあります)

 

なので、この設定を使うと、

『証拠金が10万円位で0.06ロットナンピン3では溶けるリスクがめっちゃ高い人』

『月末月初に含んでしまって、ナンピン3(=39pips)の限界を感じている人』

などが、上手く対応できるようになるんじゃないかな

と考えました。

 

実は、MACOはしばらく前から

予備の口座を使って、

一週間単位で

『利益が出そうな2組』

を稼働してみて、

『実際にどちらが利益を上げるか…』

というのをやっていたりします。

 

短期なので、その時の相場に左右されるのは当たり前ですが、

少なくても傾向はつかめるかと思ってますし、

『次はどの組み合わせにしよう♪』

と考えるのも楽しいです。

 

 

今回については本当はドル円ですべきでしたが、

ちょうど実験中だったユロドルの方で

取り急ぎここ3日ほど稼働させてみたのが以下の結果です。

0.06ロット×2と0.03ロット×1なのは準備の都合です)

0.06ロットの方は2組なので半額で見て下さいね。

f:id:makofreestyle:20181018135000j:plain

 

日によっても違いますが、

大雑把に言えば、0.03ロット開始分は0.06ロット開始の

半額~2/3位の利益かな?って感じです。

 

それと、

残念ながら現在は0.03ロットの方が0.06ロットより

含んでしまっています。

0.06ロット開始より確実に利確はしにくいので、

0.06ロット開始で利確出来ても0.03では利確できないまま

動いてしまっているのかもしれません。(><)

この辺はドル円12002400でも同じようなことが起きていたので

想定の範囲内なのですが、そこまで考えると

『どちらが安心なのか』

はいよいよわからなくなってしまいますね。

 

f:id:makofreestyle:20181018135040j:plain

 

1日当たりの利益は3分の2弱

だけれど、

ナンピンを一つ多くとれる』

としたら、貴方はどちらを選びますか??

実際MACOはちょっと悩んでます^^;;

 

 

何度も言いますが、

『一番良い設定はデフォルトである』

これは何度もバックテストなどを繰り返して検証されての結果なので、

間違いはないと思います。

でも、MACOも含めて、初心者の皆さんがそのナンピン数での含みに耐えられる

証拠金を準備するのは難しいのも事実。

 

となると、

ナンピン数を減らすか』

『初期ロット数を減らすか』

位しか手はないです。

 

ナンピン数を減らす』=『含みやすくなる』

『初期ロット数を減らす』=『利確しにくくなる』

こちらも確実に言えることです。

 

『自分のメンタルと証拠金』

に対しての

『最適のバランス』

を考えつつ、

『初期ロットもナンピン数もデフォルト』

での稼働を目指して、頑張っていきましょう!!

 

このブログは質問編5の続きです。

先にそちらを読んで下さいね♪

makofreestyle.hatenablog.com

 

その他の『夏が来た』関連の運用のヒントはこちらです。

質問編4

https://makofreestyle.hatenablog.com/entry/2018/09/30/181031

質問編3

https://makofreestyle.hatenablog.com/entry/2018/09/24/162728

質問編2

https://makofreestyle.hatenablog.com/entry/2018/09/23/190538

質問編1

https://makofreestyle.hatenablog.com/entry/2018/09/23/190158

 

おまけに0.03ロットのいつもの表も添えておきます♪

f:id:makofreestyle:20181018135506p:plain

 

それでは、色々とご検討下さいね♪

 

このEAの勝率は素晴らしいと思います。

それでも!証拠金に見合わない設定をすれば溶けるリスクは大きいですし、市場の急な動きで思わぬ損失を被る場合もあります。

投資は自己責任でお願い致します。