macofreestyle 女医さんのFX自動売買トレードブログ

時間がなくても出来る!FX初心者向けトレードブログです

【元・健診のお医者さん♪】 MACOの健診対策(裏技あり)♪ ①

こんにちは!

普段は【FXEA】のことばっかり呟いているMACOですが、

たまにはお医者さんらしいことを呟いてみようと思います。

 

今は

『病院勤務の内科医』

産業医

そして

『保険のお医者さん(ちょっとレア)』

として働いているMACOですが、

過労死しそうになって*1

内科医をお休みして、一時期は

『健診出動医(健診のお医者さん)』

として働いておりました。

 

自分で言うのもなんですが、結構人気者で、健診出動医には珍しく

『ご指名』()

を頂いたりしてたんですよw

その理由は、まあ、

『おじいちゃん先生に怖い顔で診てもらうより、

多少年がいってても女医さんに診てもらう方がいいかな』

っていうところが大きかったような気もするけど、

お一人様診察含めて2~3分の持ち時間に

『検査結果に応じた簡単なアドバイス

をしていたせいもあったと思ってます。

 

 

お医者さんネタを何か書こうとして、

『何がいいのかな~

などと考えている時に、

ちょうど親戚から

『もうすぐ健診なんだけど、いつも中性脂肪が少し高くて要注意になるんだ。

何かいい方法ない?』

 

ということで、昔取った杵柄で、健診で『もうちょっと』の方向け

アドバイス(ちょっと裏技w)というのを書いてみようかな

と思います。

 

今回は中性脂肪が高い』と言われている人が

『健診直前、または健診で指摘された後の再検査までに』

どんなことをすればいいかな?

というのを書いてみますねw

 

あ!健診結果が

『要精密検査』

『要治療』

になっている方は、大人しく病院にお願いします。

 

さて、まずは、

中性脂肪が高い場合に

2週間くらい『我慢』したら、

結構劇的に中性脂肪が落ちる食べ物を教えますね。

 

何より

アルコール!

次に

砂糖!を使った食品・飲み物(ジュース、コーラも含む)

炭水化物!ラーメンライス、スナック菓子とか、もっての他です)

脂質多めの食べ物

これらを極力避けて下さい。

特に前日~当日は、

『お酒・炭水化物・糖質』

は、ないものと思ってもらった方がよいかもです。

 

逆に

食物繊維

運動

は糖質の吸収を抑えるので、直前とは言わず、

いつでもお勧め

だったりします♪

 

 

『あれ?中性脂肪なのに何で『砂糖』?、『脂質』減らせばいいんじゃない?』

って思った方も多いかもしれなませんね。

 

実は中性脂肪って、

余ったエネルギー を

皮下脂肪や内臓脂肪として

蓄える過程で作られるものなんです。

 

そして、エネルギーとして食べたり飲んだりした後

【即効吸収されて血糖などを上げる⇒中性脂肪に変わる】

のが

『アルコール』

『糖質』

だったりするのです。

 

それに着目して一時期は

ロカボダイエット』

というのもめっちゃ流行ってましたね。

今はやりすぎの弊害もあって、一時期ほどではない気もしますが

定着した気がします。

 

個人差はありますが、大体、糖質は20~30グラム位の摂取で血糖上昇→中性脂肪が増え出します。

普通のお店の定食は一食で大体炭水化物で100g!以上はあったりするので、30歳以上になると、ご飯は半分くらい残すように心がけないと、あっという間におなか回りに脂肪が…

 

そして、ジュースやコーラは要注意!!

1日に摂取していい砂糖は50グラムまで

500㏄のペットボトルのコーラの大体1割は糖分なので、

一本飲んだらその日取っていい糖分全部摂っちゃったことになります。

皆さんが『健康に良さそう』と思って飲んでいる

スポドリ』も意外と糖質多かったり・・・

運動中とかは1リットルくらい飲んじゃうので、

かなりヤバいです。

消費したカロリーより摂取したカロリーの方が多いかも…

 

ペットボトル症候群っていうのもあるくらいですからね!

(あ、水分は必要なので、お水かお茶は飲んで下さいね!

無糖の炭酸水などもお勧めですw)

 

『ご飯や甘いものないと死んじゃう』

とか

『アルコール飲まないと生きている意味がない』

 

という方、今は一昔前に比べたら、そういう人にも優しい時代になってます。

 

低糖質ビールもカロリーゼロの甘味料も各種取り揃ってて、コンビニやドラッグストアなどでも糖類ゼロの飴やチョコなどお菓子も豊富ですし、マンナンご飯も普通にご飯と一緒に炊くタイプや、ちょっと割高で良かったらパックもしっかりありますし…

 

MACOのお勧めは甘味料のラカントと低糖工房さんの各種パンや麺類です。

ラカントはお料理で加熱も可で、普通にお砂糖と同じように使えてカロリーゼロです。

我が家には普通のお砂糖は置かずに料理にも、飲み物にもラカントを使ってます。

 

 

ラカントS 顆粒(200g)【ラカント S(ラカントエス)】

価格:683円
(2018/10/4 13:19時点)
感想(31件)

 

低糖工房さんは

ちょっとお高めですが、充分主食の代わりになるパンや

糖類がめっちゃ少ないチョコレートにジャムなど、餡子まで揃えているお店です。

しかも食物繊維多めのものがほとんどなので、吸収をゆっくりにしてくれるのもありがたいところ♪

あ、でもチョコは油脂はしっかり入っているので、食べるのは適量で♪

400グラムとかあるので、ついつい食べちゃうんですよね(汗)

 

糖質制限 パン 低糖質 パン 詰め合わせ 低糖工房のお試しセット(ロールパン バジルパン ごまパン 大豆パン ホワイトミックスピザ 豆乳クッキー ミルクチョコレート) 糖質制限 チョコレート 低糖質 スイーツ 低GI 置き換えダイエット ロカボ ローカーボ 糖質オフ 糖質カット

価格:2,780円
(2018/10/4 13:05時点)
感想(512件)

 

MAC|O自体は極端な低糖質ダイエットはお勧めしませんが、

レイヤーのくせに丸いので日ごろから体重との闘い・・・

なので(^^;)日ごろからゆる~ロカボ生活を心がけています。

でも、忙しすぎて先月から外食がちなのが悩ましいところ…

週末めっちゃ楽しみにしていた撮影なのに、どうしよう(汗)

 

脱線しました。

 

最後に、2週間頑張ったあとの健診前日や当日に最後の落とし穴が・・・

血液検査はもともと食後12時間経ってから測るのが本当なのですが、

『ご飯じゃないからいいよね。砂糖入り飲み物飲んじゃえ』

とか

『午後からの健診しか予約できなかったから、朝は食べちゃえ』

っていうのは2週間の我慢を台無しにしますw

病院や市町村の健診などは午前中だけのものが多いのですが、

会社で行う健診は人数の関係から午後に回さないといけない人が出ます。

朝8時にご飯を食べちゃっ13時から健診…っていうことになると、

血糖はぼちぼち落ち着くころだけど、中性脂肪は上がっている真っ最中

血糖や中性脂肪ほどめっちゃ上がるわけではないですが、

『肝機能やその他の血中脂質」

も高めになる傾向はあります。

 

 

なので、

健康診断は午前中になるように早めに予約

前日の早めの夕食からは、水かお茶で我慢

して、成果を楽しみに出来るようにして下さいね!

 

出来れば、今まで書いてきたのを意識して、普段の生活を送っていただけるとより安心になるかな~などとも思いますので、成果が出た方はちょっと心がけてみていただけると嬉しいです。

 

 

ではでは、FXPC画面にくぎ付けになりがちですが、

金管理と同じくらい、健康管理もやって下さいね♪

 

長文失礼しました!

 

 

※一般の方に簡単に説明するために詳細省いている部分もあります。ご了承くださいw

少しでも健康管理と健診対策のお役に立てれば幸いです♪

 

*1:+_+