macofreestyle 女医さんのFX自動売買トレードブログ

時間がなくても出来る!FX初心者向けトレードブログです

【FX-EA初心者必見!】  MACOの【FX-EA Project】勝手にお手伝い♪ よくある質問編④『『夏が来た』を20万円から始める時のロット数の考え方は?』

こんにちは!MACOです。

Masayaさん達が主宰されている、

FX-EA System project  → http://fx-ea-system-project.com/

で日々EAで利益を上げさせて頂いてます。

 

日々の報告もしておりますので、良かったらそちらもご覧くださいね!

 

28日の夜~29日の朝のドル円はノンストップ100pipsで皆さん眠れなかったり、朝起きて大慌てだったのではないかと思います。

実は611日に稼働を始めてから、これ位の変動は月に1度とは言わずありましたし、2月には1日1円×3日連続ダウンというのもありました。

その時にナンピン系で100万円以上!溶かした経験から

『夏が来た』が配布された時も

最初はナンピン5、

後にナンピン3に

そして時々含みながらも、両建てのお蔭で順調に利益を上げていました。

 

そんな中、ついこの間、グループLINEで 初心者さんが

20万円位でデフォルトを勧められたんですが…』

という質問をされていた時に、経験的に

『危ないんじゃないかなぁ』

とは思ったものの、すでに

『デフォルトお勧め』

というレスがついていたので、きちんとした数字を提示できないので

何も言えずじまいで…

 

まあ、週末に計算して、ブログにでも…と思っていたら…

間に合いませんでした。

 

でも、でも、

今からでもきちんと表を作って目安を教えて差し上げられれば

損切りして再出発の方』

にも

『含みに耐えながらロットを見直しする方』

にも

役に立てるよね!

 

と気を取り直して

こんな表を作成してみました。

f:id:makofreestyle:20181014171315p:plain



右端の数字がナンピン8までを取った瞬間の総含み損金額です。
これを見るとわかるのですが、20万円だとナンピン7を取った瞬間にほぼ溶けます。
ナンピン8104pipsで今回のノンストップ100pipsに結構近いです。

耐えるならEA一つ40万円では足りなかったということですね。
もっと言うなら、安心して見守るには100万円位ないとダメかなぁ。

 

下部の数字がナンピン4までで

104pips=ほぼ1

208pips=ほぼ2

動いた時の総含み損金額
17,160
117,000までが104pips
35,880
310,440までが208pips
まで動いた時にナンピン14までで設定したときの総含み損金額です。

もちろん、皮1枚で生き残ってても、

次の瞬間に溶けますので、余裕も必要です。

こうして考えると、今までMACOが経験的にやっていた

12万円~15万円位でナンピン3で0.06ロットスタート』

というのは、大体104pipsの倍くらいの余裕を見ていた計算なので

わりとリーズナブルだったと思います。(←自画自賛w)

 

皆様も
ご自身の準備できる金額』

『許容できる含み損金額』

とのバランスで、ナンピン数を決めて下さいね!

 

 

ちなみに『磯部揚げ』については、散々色々試しましたが、MACOの未熟ゆえ、今のところ正解と思える設定に出会えてません。

初期はMACOも『夏が来た』と『磯部揚げ』での両立を試していましたが、

『夏が来た』のナンピン3より『磯部揚げ』のフル=ナンピン6の幅が狭いんですよね。

なので20~30万円近く含んでしまって、利確した『夏が来た』が同じ方向にポジション持ってしまい、最後は『夏が来た』を動かす余裕もなくなって、『磯部揚げ』同士の両建てという発想もなかったので、含み損を抱えたまま、スワップ分を『Ren-nyu』の小ロットで稼いだのも今になれば良い思い出です。

 

 

最後に…ここまで、デフォルトではなく、少なめのナンピン数について

書いてきましたが、

Masayaさん達運営側は色々試してくださって、

『一番利益が出やすい設定としてデフォルトを提供して下さっている』

ということは絶対忘れないで下さいね。

実際、ナンピン8で耐え切れた方は、すでにクリアされてると思います。

ナンピン数を減らせば減らすだけ、含んだ時にクリアできる時間は

確実に長くなりますので!

 

MACO

100万円友人から預かって安心確実に運用する』

なら、

『デフォルトもしくはナンピン7を1組、多分両建てで』

ってするんじゃないかな。

 

この表はあくまでも、

『デフォルトで運用したいけど証拠金が厳しい人』

が少しでも溶かさず安心に『FX-EA』入門ができて、

皆で笑顔で稼げるようになるために作りました。

 

これからも、よろしくお願いします♪

来週も心機一転頑張りましょう!!

 

※MACOのメイン口座での使用EA

『夏が来た』ドル円1200  4

『夏が来た』ユロドル2400 1

両建てで稼働させています。

両建ての理由は

FX-EA初心者必見!】 MACOの【FX-EA Project】 使い方講座② 『夏が来た』編

ttps://makofreestyle.hatenablog.com/entry/2018/09/22/193232?_ga=2.137457587.2083549287.1537490190-2075162177.1536207764

で詳しく書いています。読んでみて下さいね♪

 

文中の結果は間違いなく真実ですし、このEAの勝率は素晴らしいと思います。

それでも!証拠金に見合わない設定をすれば溶けるリスクは大きいですし、市場の急な動きで思わぬ損失を被る場合もあります。

投資は自己責任でお願い致します。