macofreestyle 女医さんのFX自動売買トレードブログ

時間がなくても出来る!FX初心者向けトレードブログです

【FX-EA初心者必見!】  MACOの【FX-EA Project】勝手にお手伝い♪ よくある質問編⑦『『麺シリーズ』ってどんなEA?待望の新EA!麺シリーズの特徴とロット数検討♪』

こんにちは!MACOです。

Masayaさん達が主宰されている、

FX-EA System project   

fx-ea-system-project.com

 

で日々EAで利益を上げさせて頂いてます。

 

やっと新しいPCの設定が終わって、キーボード配置にも慣れてきて、長めのブログが書けるようになりましたw

これからは持ち歩きしやすいPCでブログ執筆を頑張っていきますので、引き続き宜しくお願いします!!

 

さて、4ヶ月ぶりの新しいEA、『麺シリーズ』が配布されましたね!

今回はマーチンなしとのことなので、夏や磯部の含み損に疲れた皆に優しいEAになっているかと思います。

MACOも早速稼働して、少額の動作確認用の口座にも関わらず、11月1日からの15日間ですでに証拠金の50パーセトほどの利益になっています。(もっと多めの口座にすべきだったかも()

f:id:makofreestyle:20181115184740j:plain

 

さてさて、どんなEAなのか…

配布時にテストレポートが公開されたので、大部分の方はご存知だと思いますが、初心者さんや遅れて参加された方のためにも、詳細分析行ってみます。

ただし、あえて公式さんからの皆さんに配布された資料を基にしてますので、皆さんもテストレポートやパラメータを見ながら、ロット数については安全第一に、自分なりに考えてみて下さるといいな…と思いますw

 

 

まずは、開発者のSakuraiさんのコメントの抜粋から失礼します。

So-men

・ロジックは基本的には逆張り

1時間、30分、15分の3つの時間足でトレンドを判断し、押し目が発生するところでポジションを持つ

1回のトレードで小さい利益を獲得できるようにしています。

ストップロスなども入れています。

特徴として、ロングのみしかポジション持ちません。

 よって、スワップが・・・・(美味しい♪?)

 

Nn-men

これも同様に、ロングポジションのみを持つ特性を持っています。

So-menの勝つポイントをもうちょっと厳選してみたEAです。

数がめちゃくちゃ少なくなりました

 

Ra-men

・《So-men》と《Nn-men》?を複利での運用で、より多くの利益が望めるようにしたもの

口座残高に応じたロット管理を行っていったと仮定した場合のモデル

ポジション数がめちゃくちゃ少なくなる

大きなロットを張るので、怖さより利確pipsをさらに小さくしてい

 

Ra-menパラメータの設定について

BaseLotsはほぼ意味ないので無視してください。

口座にある資金に対し、LotsAdjustPerLotsAdjustPer2というい部分が、すべてになるのですが、、、、、、

例として、10万の口座に対し、デフォルトであれば、0.11倍、

  →つまり初期ロットは、0.11

Per2のほうが、1であればそのまま、2であれば、初期ロットが0.05にな

 

 

以上がLINEグループでのSakuraiさんの説明になります。

こちらとパラメータ、レポートなどから特徴などを検討していきますね!

頂いた情報は皆さまと一緒ですので皆様もダウンロードしたレポートを見ながら検討されてください。

MACOも去年の今頃は『テストレポート何それ美味しいの?』状態でしたが、過去5年間にEAを動かしていたらこうなった…というEAの勝率や特徴をあらわしたレポートなので、ぜひぜひ分析してみてくださいね!

 

『麺シリーズ』の特徴と考察

 

まず、『麺シリーズ』の一番の特徴は『夏が来た!』や『磯部揚げ』と違って『損切り』があることです。

損切り』されるとそれはそれで痛いですが、適正ロット数であれば、『溶ける』可能性はなくなりますし、マーチンがないので、ものすごく大きい含み損に眠れなくなることもないかと思います。

 

ちょっと似ているRen-nyuよりs.l.が小さい分、損切りが入る可能性は高いですが、Ren-nyu損切りが入ると6.5回分の利益が吹っ飛ぶのに対して、So-menNn-men3.75回、s.l.が少し大きめのRa-menでも4.75回です。最大の損切りの金額も、例えば0.1ロットであれば、So-men558

00円、Nn-men 36000円とRen-nyu78000円と比べると小さめです。

Ra-menは…最大トレード数が半端ないので、91200円!!

こちらは勝率はめっちゃ高いけど、デフォルトは勇気がいるかなぁ…

 

 

夏と磯部はかなり頻繁にポジションを持っていましたが、レポートを見ていただくとわかる通り、So-menでもポジションを1回も持たない日もありますし、Nn-menRa-menに至ってはポジションを持つのは1~2ヶ月に1回位かもしれません。

それだけに勝率は高そうで期待できるかと思いますが、ポジポジ病の人には物足りないかな?

あくまでも気長に待てる人向け…かもしれません。

 

更に、ロット計算のためにお得意の表を作ってみてます。

データはパラメータとレポートから抜粋しましたw

 

 

So-men

Nn-men

Ra-men

Ren-nyu

Jun-gyaku

逆張り

逆張り

逆張り

順張り

最大トレード数

6

6

12!

6

t.p.

25

16

16

20

s.l.

93

60

76

130

s.l.t.p.

3.72

3.75

4.75

6.75

頻度

8889回/70ヶ月

549回/70カ月

615回/70ヶ月

相場次第(数日~数ヶ月)

勝率/敗率(%)

80.219.8

86.713.3

95.934.07

かなり高め

期待値
0.1ロットあたり)

230.56

589.3

1285.56

 

最大損切り

0.1ロットあたり)

55800

36000

91200円!

78000

 

テストレポートを見る限り、一度に取っているポジションはRa-menは1~12、その他は1~6まで様々。

平均して4つ位だとしたら、So-men は動くのは112回、Nn-menRa-menは月に1~2回っていうところでしょうか?

Nn‐menは先日初陣を勝利で飾りましたね!

月に一回とわかっていれば、最初のエントリーがなかなか来なくても当たり前!

勝率の良さを楽しみにゆっくり待ちましょうね!!

 

So-menは毎日のようにエントリーがあって嬉しい限りですが、テストレポート通りだと5回に1回は負けることになります。

実際、MACOの初エントリーは負けだったりしました。

でも、そのあとは裁量での決済を含めて全戦全勝ですw

ただ、5回に1回であれば、今までと違って1回1回の勝ち負けにこだわっても仕方がないような気がします。

勝ったり負けたりしながら、全体では勝っていく…と思って見守っていくといいかな・・・

ちょくちょく見てたらイライラするかも(笑)

Masayaさんの言われるように、夏との組み合わせか

かなり気長に、場合によっては放置プレイすることをお勧めしますww

 

次はロット数…ですね。

放置プレイにするにしても、ドキドキを共有するにしても、ドローダウンはしっかり計算しましょう。

最大トレード数とs.l.から、0.1ロットあたり1回あたりの最大ドローダウンを表に挙げています

 

0.1ロット当たりの最大ドローダウンはSo-menのデフォルトだと55800円…

10万円スタートだとすると…最初の勝負が負けだと0.1ロット最大トレード6だと結構きついかも(^^;)

負ける可能性が20%ということは、2回連続負ける可能性は4%はあるわけで…(^^;)(^^;)

3回連続では0.8%……(^^;)(^^;)(^^;)

MACO的には1%を切る確率に怯えても仕方がないかなって思うので、証拠金10万円に対して最大ロット数が0.3ロット(0.05ロット×最大6もしくは0.1×最大3)になるようにパラメータを設定してスタートしました。

Ren-nyuの推奨ロット数(10万円につき0.05ロット×最大6)とちょうど同じ感じですねw

この辺は3回では不安な人は4回→最大0.25ロット、5回→最大0.2ロットなど'、自分のメンタルとの相談でいいんじゃないかなって思います。

テストレポートのように、0.01ロット(最大0.06ロット)でも5年で23倍にはなりそうなので、利益を貯金しておく口座にそっと忍ばせておくと、銀行などに比べると、かなり率の良いものになりそうです。そんな使い方も良いですよね♪

 

あ、ロット数×最大トレード数 が最大0.3ロット…です。

まちがっても0.3ロットで、最大トレード数6のままにはしないでくださいね!

一発勝負になりますので!

 

PC入れ替えのおかげで遅くなりましたが、麺シリーズの初レポートはこんな感じです。

夏や磯部ほど派手にはいかないですが、コツコツしっかり稼いでくれそうな麺シリーズ、仲良く使って利益を出していきましょうね♪♪

 

 

 

このEAの勝率は素晴らしいと思います。

それでも!証拠金に見合わない設定をすれば溶けるリスクは大きいですし、市場の急な動きで思わぬ損失を被る場合もあります。

投資は自己責任でお願い致します。