macofreestyle 女医さんのFX自動売買トレードブログ

時間がなくても出来る!FX初心者向けトレードブログです

【FX-EA初心者必見!】 MACOの【FX-EA Project】勝手にお手伝い♪ よくある質問③『『夏が来た』のナンピン数は?』 MACOの考察

こんにちは!MACOです。

Masayaさん達が主宰されている、

FX-EA System project  → http://fx-ea-system-project.com/

で日々EAで利益を上げさせて頂いてます。

 

日々の報告もしておりますので、良かったらそちらもご覧くださいね!

 

今回はLINEグループでもよく質問に上がってる、

『夏が来た』の『ナンピン数』

について書かせて頂きますね!

 

ちょっと辛口かも。

MACOの弱気な部分がデフォルトに対して必要以上に否定的になっているかもです。

デフォルト運用推奨の方、読んで不快になられたら申し訳ありません。

 

では、始めます!

 

 

LINEグループのノートの運用報告では『夏書きた』のナンピン数は『3』が主力だったりします。

MACOナンピン『3』を愛用中。

でも、実は『夏が来た』のデフォルトのナンピン数は『8』だったりします。

んで、開始が0.06ロット………

ちょっと待って!!!

  0.06→0.12→0.24→0.48→0.96→1.92→3.84→7.68→15.36

ナンピン  1  2  3  4  5  6  7  8

えっと…全部合わせて30.66ロット!?

間違えてないよね??(3回検算しました)



ナンピン3』は全部で0.9ロットどまり

それでも先週のユロドルの時にはMAX含みが10万弱

あの時はフルナンピン後も50pipsノンストップだったし、

下手したらナンピン7まで…としたら、

50万あっても溶けてたかもしれません(滝汗)

エクセルで計算しようかと思いましたが、怖くてやめました←

もちろん、それで生き残っていれば、多少の戻りで、先週中にしっかり

2400円』

利確出来ていたとは思います。

……………

うん、『磯部揚げ』で『500円』のために『30万円』含んで、

スワップ1万円』食らったのを思い出しました。



MACOには『2400円』のために『50万円』差し出すのは無理。

ナンピン3』にして『1組に10万円~15万円』が分相応

としみじみ確認しました。

それに、MACO

ナンピン数増やすために1組当たりの証拠金増やす』より

ナンピン3のままで、1015万換算でその分組み合わせ数増やす』

に一票です。

その方がリスク分散にもなるし、利確金額も多そうな気がします。





こうして考えると、最初にSakuraiさんが提示して下さったデータで

『夏が来た』と『磯部揚げ』を『デフォルト』で『証拠金20万円』スタート

で回して溶けなかったのは相場の奇跡だったのかも。

『バックテストするとすぐに破たんする』って仰ったし

実際に6月は溶けてしまった人も多かったですもんね。

 

とりあえず、MACOはこれからも

『夏が来た』『ナンピン3』で行こうと思います。



皆さんも、是非!

『他の人に言われたから』

ではなく、

自分の中で

『ちゃんと計算して、どこまでなら許容範囲なのか』

で設定を決めて下さいね!!



これを書いている今(924日)も、

いつトランプ砲が炸裂するかドキドキしつつ…ですが、

自分の中で納得の設定なので

『多少の変動はむしろ利確チャンス!!』

って考えてます。

(ユロドルは絶賛含み中ですけど()



うまく表現できているか、ちょっと心配ですが、

デフォルトの設定を否定するのではなく、

あくまでも

『自分の証拠金にはナンピン『8』は大きすぎる』

っていうことを書いたつもりです。



皆さんもご自身の証拠金に合わせて、

溶けないように設定されて下さいね。


ここまで読んで下さってありがとうございます。

では、良いFX-EAライフを♪

 

このEAの勝率は素晴らしいと思います。

それでも!証拠金に見合わない設定をすれば溶けるリスクは大きいですし、市場の急な動きで思わぬ損失を被る場合もあります。

投資は自己責任でお願い致します。